おすすめのBTOやパーツを紹介するパソコンcom

パソコン好きの筆者がおすすめのBTOパソコンやPCパーツに関することを書くブログです。

BTOパソコンでメモリは最低 何GB 必要なのか-みんなの意見まとめ

メモリ

パソコンのメモリはいくら必要?

ネットでは様々な意見があります。4GBは必要!8GBだろ!てか32GBでも安いが。色々な意見がある中一体どれが正しいんだろうね。ネットの意見をまとめ見よう。

 

ちなみに私はホームページ編集用のテクストエディターで作業をしている状況で4.8GBのメモリを使用している。結構食うんだなこれが。しかしTwitterでは「8GBは最低欲しいとかどんだけ昔のスタンダードなんだよ」という意見もあった。

 

Hideyuki Tanaka @tanakh · 2019年11月23日 てか最近メモリ32GBとかでも1万ちょいで買えるし、8GBは最低欲しいとかどんだけ昔の規準なんだよ(´・_・`)

 

8GB中4GB、この状態だとまだ遅くなったとは感じないが、フリーズはしない。しかし長く使っているとだんだん厳しくなってくる。

厳密には、動作がわりあいもたついてメモリ容量が少ないと、それがボトルネックとなり、すべての動作が台無しになる。Windows10のPCを買うときに、最近メモリ32GBとかでも1万ちょびっとで買えるし、32GBでもいいじゃんという気もするけど、ちょっとでも節約したいのが人情だよね。しかしメモリ容量が必要なソフトを使っていて動作が遅くなっていると感じはじめるということはOSがもたつく原因になりおすすめできない。

高性能なCPUを搭載したパソコンでも、Windows10が動作するためには最低必要な2GBだけだったらまともに動かないよね。艦これとTwitterにはメモリが最低64GBは無いとだめなんていう人もいるくらいなので、フリーズ状態になることを体感的に味わったことがある人はメモリをたくさん積んだ方がいいだろう。

メモリ使用量が80%を超えるあたりからサイトによっては、フリーズしたりするという意見も散見される。

メモリ容量がわずかとパソコンがフリーズすると解説している場合もありますが、まじです。余談になりますが、パソコン購入を指南しているサイトでも同じようなスペックのPCでもメモリが4GB(ギガバイト)でフリーズして止まったようになることはあっても、まるきりに動作しなくなることはないと書いてあったり、不可能と書いてあったりします。人によって意見が違うんですね。

メモリの予算は何GBによって価格が変わってきます。データ処理が追いつかず、速度が遅くなったりするくらいなら今なら買った方がいいいでしょう。

でも最低基準を知っておくのはいいことだ。だからみんなの意見をまとめてみよう。

4GBでOK、十分という意見

アメリカのテクノロジー系ウェブメディアの『TechSpot』が、同じシステム構成でメモリの容量だけを4GB、8GB、16GBと変えて、アプリのパフォーマンスを比較しました。その結果、メモリを16GBにしても、8GBの場合に比べて大きなメリットはなかったそうです。起動中のアプリが8GB以上のメモリを使っている場合でさえ、違いは少なかったのだとか。 (ライフハッカーより)

事務作業がメインといったケースであれば、メモリは4GBで足りることと思われる。 この他にもAcrobatOCR処理をさせたり、100MB近くある大容量のPowerPointファイルを開いたりしたが、動作に不満はなかった。 ただし、余裕が十分にあるとも言い難い。 私の場合は1日1回はシャットダウンするうえ、常駐ソフトもほぼ起動させていない。 起動している常駐ソフトといったら、LogicoolのSetPoint(マウス用のユーティリティ)くらいである。(メモリ4GBで足りるか?より)

 以下Twitterから転載。

---------ここから

あんじぇさん【WhiteNova】
@nova_mmd
·
15時間
スペックとかもうどうでもいいや
i3-4370 gtx1050 メモリ4gbでも十分

草津 玲緒@ヤル気をください~(‾▿‾~) @reo_kusatsu · 1月18日 返信先: @himawaringo220 さん 富◯通さんです。最近はずっと富◯通さんですね(*≧艸≦) 起動が早いSSD256GBで、メモリはそう多く使わないので4GBで十分。 officeは必須なので、入ってて安いのを探しましたwwww

---------ここまで

 8GBで十分という意見

・多くのノートパソコンに見られる容量 ・動画編集や画像編集、PC ゲーム等、負荷が大きい作業に使用するなら選択の目安

 以下Twitterから転載。

---------ここから


おたに
@kytm1216
·
14時間
返信先:
@mpakjin
さん
サイズ感はほぼMacBookAirと同じで気持ち軽いくらい、性能は普通に使うには十分なくらい綺麗な画面とCPUも快適性能、メモリは8GB以上必ずあるしいいと思うよ、3Dとかの画像処理多いならあんまりオススメ出来んけど!

メンマ氏 @menmanist · 1月20日 モバイル用だし石のパワー貧弱で8GBメモリでもまぁ十分だわ、ストレージSSD512GBあればまぁどうにかなるしRYZEN様よろしゅうって感じ 

 ---------ここまで

メモリは8GBはないと使用不可能なレベルです。色々ページを開いていると8GBでも時々落ちます。4GBならすぐにブラウザでページを開くのも困難になって作業の続行もできなくなるでしょう。(ブロガーにおすすめのBTOパソコンより)

 

メモリ16GB以上必要という意見

16GBへ増量した途端、それまで感じていた引っかかりや不調がすべて出なくなりました。 操作がヘンに引っかかる事も無くなり、ブラウザやタブの切り替えももたつく事も無く、メモリを使い切る様な状況が無くなりました。つまり原因はメモリ不足だった訳です。(sakura86.comより)

OSとブラウザだけしか考えていないのにすでに7GB必要なのです。 もちろんこの他にも動かしたいソフトウェアはあります。 セキュリティソフトや、ボイスチャットツール(Discordなど)、音楽再生ソフト、マウスの設定用ソフト、steamなどゲームクライアントなどなど。 そしてここからさらにゲームを動かしてもっとメモリを使います。 8GBで足りるわけがないのです。 ということでゲーミングPCに必要なメモリの最低ラインは8GBの次、16GBとなります。(ゲーミングPC 初心者の館より)

よくブログではメモリは4GB以上推奨!できれば8GBというのを見かけますが、私は8GBではすでに少なく16GBが妥当だと思っています。メモリ8GBで不足するのは具体的には次のようなことです。 Check ブラウザがそれ以上開けない ソフトを開けなくなる、またはかなり起動が遅くなる (必要なメモリはもう増えない?メモリ16GBと8GBの違いより)

以下Twitterから転載。

---------ここから

非実在naka aki @naka_aki_spl · 2018年4月20日 次に買うノートPCは絶対にメモリ16G以上、もとい16より大きい奴にしたい。現実的には24G以上くらいか。

 ---------ここまで

Twitterでは16GB以上必要か?という疑問の声も多かったね。

 

 というわけで様々な意見があったけど私はできれば16GB以上という意見に賛成だね。

 

ってか今時32GB1万で買えるだろって意見にも賛成(笑)