おすすめのBTOやパーツを紹介するパソコンcom

パソコン好きの筆者がおすすめのBTOパソコンやPCパーツに関することを書くブログです。

パソコンを処分や売却したい時どこがおすすめなのか

f:id:blkstl:20181220161436j:plain

女の子

 

パソコンを買い換える時処分はどうしようかと思いますよね。ツイッターを見てても結構処分している人や死体人は多そうです。

 

でももったいないなあって思うんですね。だってパソコンってただで引き取るなんてボロ儲けですよ?宝の山みたいなものです。

 

ふとこの記事を読んでいたら自分がパソコンを処分(売却)したときのことを思い出しました。

 ネタ元

パソコンを処分するには次の選択肢があります。

  • 有料で処分
  • 下取り
  • 買い取り
  • オークションなどで売る

このうち有料で処分はあえて選ぶ必要はないでしょう。それをするならブログなんてみずにさっさと捨ててしまえばいいです。

何かをする前に、あなたのパソコンをって実は非常に価値があると知っておいたほうがいいです。そうです。パソコンって価値があるんです。しかも壊れてても。(BTOパソコンを処分・売却

 

パソコンを処分する方法は確かにこの記事のように有料で処分や下取、買取、オークションなどがあるでしょう。

 

この記事ではパソコンコスパを考慮してでしょうけどできるだけ高く売りたいという前提で書いているせいだと思いますが無料回収は取り上げられていません。

 

しかし意外と送料も自腹で無料回収している人もいそうな気がします。

 

パソコンはジャンク品でも価値がある

 パソコンはジャンク品でも価値があるんです。その理由はどれかしらのパーツは生きているから。

まれに電源を巻き込んで全部おじゃんなんていう時もありますが、大抵は生きている場合が多いです。

 

この記事が詳しいです。

PCの電源って壊れる時他のパーツも生贄にするってマジ?

 

そのようなアンラッキーな事態が起きなければパソコンのパーツは一気に全部壊れたりはしません。

 

価値があるパソコンのパーツ

 パソコンで最も価値のあるパーツはCPUです。Core i7-8700をヤフオクで見てみて下さい。Core i9-9700などが出ているので(LGA1151で使える)手放す人もいるかも知れません。(ヤフオクでの落札相場

 

新品で45000円程度。中古殻割り品でも32000円で落札されていますね。

もしこういうハイエンドCPUが載っているパソコンが調子が悪くて壊れてしまったと思い込んで、無料回収に出したら大損ですよね。

またメモリも値段が下がりにくいパーツです。こちらもヤフオクで簡単に値がつくので処分しやすいです。

 

ハードディスクもクリスタルディスクインフォでエラーがないことが証明できれば新品の七掛けか六掛けで処分できるのではないでしょうか。

グラボも換金性が高いパーツです。

 

PCパーツは極めて値が付きやすい

 このようにPCパーツは極めて値が付きやすいです。

売るPCのパーツの中に新しいものや非常に高価なパーツがある場合はパーツごとにバラで売ることが望ましい。例として現行品のCPUやグラフィックボードなど非常に高価なパーツなどが挙げられる。このようなパーツはパーツごとでも高価で取引されやすい。であれば、ドスパラなどの買取業者でもそれなりに高く売れるだろう。秋葉原のマニアックなパソコンショップを回るのもおすすめだ。(自作PCはパーツに分けて売るべき?

 

値が付きやすいのでどこでもそこそこの値段で買い取ってくれるでしょう。出品作業が面倒な方は買取業者(BTOパソコン処分売却を参照)に買い取ってもらえばいいですし、手間をかけても高く売りたいならヤフオクやメルカリで売るのがいいでしょう。

 

私は結構メルカリを使うのでおすすめです。メルカリを使う場合はさっさと売れるようちょっと安い価格で出すのがポイントです。

 

というわけでパソコンを処分や売却したい時どこがおすすめなのかということですが、買取でもヤフオクでもいいと思います。

無料回収はもったいないということだけ理解しておきましょう。またBTOの下取もせいぜい1000円なのでどうせ送るなら高く売れる方法が良いと思います。

 

参考記事

 

おすすめのBTOやパーツを紹介するパソコンcom