おすすめのBTOやパーツを紹介するパソコンcom

パソコン好きの筆者がおすすめのBTOパソコンやPCパーツに関することを書くブログです。

PC初心者はネットの情報に注意すると共にセキュリティ対策を強化すべし

f:id:blkstl:20200219095941j:plain

セキュリティ


初心者がPCを買うか迷う時貰えるか考えてみて無理ならやっぱりパソコンを購入することにするとかして無料か格安で何とか用意してほしいと思うんだけどね、PC通の友人ならたいてい不要PCを持っているからもらえばいいんじゃないかな。

昔みたいにインフレがすごかったなら話は別だけどPCが高級品だった昔を思えば2020年なんてむしろ究極特価の大セールみたいな状態なので何とか頑張って手に入れて欲しいと思っている。

やはり他人のPCだと気にせず使い倒すことが上達の秘訣なんだな。

 そうしてパソコンを買って使えるようになったとして次の欲しくなるのはネットの閲覧だよね。インターネットを契約していないとPCだけあっても話にならない。

 それにはセキュリティソフトも必要だしね。ぜひ一回確認してみて欲しいと思う。パソコンをネットに接続する前にちゃんとインストールされているかチェックするのが無難だよ初心者はね。

そしてインターネットに接続されたらまずブラウザをたち上げた上で主にChromeappleSafariなどを使いウェブの閲覧をするわけだ。パソコン上級者に必要なのはそのWebだけなので脱初心者の道はほぼ完成したようなもんなんだよな。 

インターネットの情報は信じられるか

ネットにある情報は膨大なものなので、あまりの情報量にそれが全てだと思ってしまい、ネットを過信している人も多いと思うけど、インターネットの話は本当のことが多いという人は少ないという調査結果もあるそうな。 

情報弱者と思われるPC初心者がむき合うものがインターネットという一種の魔境でありとても信じられない軽薄な人々の態度にオーバーなものいいで悪いけど初心者の方は相当注意しましょうということなんだよね。

怪しい情報多いよ実際。 

もちろんできるのはネットだけではなくてパソコンでできることは絵を描いたりメールを送ったりGoogleアースで地球を見たりさまざまできる用になるわけだけど。 

 

PC初心者は情報以外にセキュリティの対策を

怪しい情報が多いという以前にパソコンへの危険ウィルスの侵入やブラウザの乗っ取りやをする悪質ウィルスの影響で、自分のPCが使えないばかりか情報が流出するなどして、かなりの実害を及ぼすケースが増えてきているとのこと。大規模なサイバー攻撃のニュースを目撃すると、今までセキュリティソフト入れてこなかったけどやはり必要なのかとか思って見ても具体策も思い浮かばずウィルス対策を始めるのを渋ってはいないだろうか。

情報に対する警戒だけではなくウィルスに対する警戒もぜひして欲しいと思う。