おすすめのBTOやパーツを紹介するパソコンcom

パソコン好きの筆者がおすすめのBTOパソコンやPCパーツに関することを書くブログです。

パソコンの基礎知識とネット閲覧のためのブラウザをこだわることのすすめ

f:id:blkstl:20181119200148j:plain

ブラウザでネットサーフィンができたらさらに一歩進めて…私が便利だと思うソフトを提示していくので効率よく作業できるようなものを無数にある無料ソフトから選んでほしいと思う。

OS標準機能だけではだめだと知るためにPCの快適さとエンターテインメントを維持するうえで便利なので比較して導入するのもいいかもしれない。まだまださがせばかなり面白いソフトはあるのでずっと使える本当の便利ソフトは見つけた方がいいよね。

パソコンについての基礎知識

一般にパソコンを形成するのは以下のものでハードウェア(つまりPC本体)、オペレーティングシステム(基幹ソフト)、そして第三にソフト(セキュリティ、メールなど)の3つから構成されている機械なんだな。このことが原因でパソコンはこれらの組み合わせによって大きく異なるんだね。

PCはこのような部分からできていてPCでできることもこの3つが大きく影響するわけでだね。

このうちすべてに精通するのは難しいので広く浅くでもいいので詳しくなると新たな世界が開けるかも…。

なのであなたはこの3つのうち1つか2つに特化して勉強するのもおすすめかな。

パソコンはおもちゃ

パソコンのデメリット

パソコンが必要なのかはは大枠これら(メリット・デメリット)に分類されるのでOfficeソフトなどを便利に使えるメリットとドライアイの人はつらいというデメリットがあるといわれているよ。

一番使う「ブラウザ」はしっかり選ぼう 

サイトの閲覧やその他の作業はブラウザでする場合が多いのでネット上に繰り広げられる多彩な情報空間をみるためにインターネットエクスプローラーの代わりに入れよう。

そのブラウザで肝要なのがLinuxなどでも使われているFirefoxなど使える拡張や重さなど拡張性を重視するならChrominiumなど頭に置いたうえでブラウザーソフトだけは一番いいものを比較して見つけることが肝要だよ。

パソコンでできることは書類を作ったり、お絵描きしたり一番安い価格を探して購入したりできるわけだからわくわくするでしょ。

パソコンを買うことを決めたら

パソコンを買うとことを決めたらノートかデスクトップかという選択肢でイメージに近い(ノートかデスクトップ)方をノートPCはやや割高ですし、デスクトップの方が価格も安くておすすめかな。

 パソコン購入に抵抗感を覚える段階ならひとまず使えるようにしよう。

 80年代でもあるまいし10万ではやすっちいなんて時代もあったけど2020年ではむしろパソコン自体が出血大セールみたいな状態なので誰でも買えると思うね。

 初めて自転車に乗れた時を思い出してほしいPC上達には所有して継続するのがベストなんだよね。

というわけでパソコンを買うことと買ったらぜひブラウザにこだわってほしいという話でした。

 パソコンの一般知識はこちら