おすすめのBTOやパーツを紹介するパソコンcom

パソコン好きの筆者がおすすめのBTOパソコンやPCパーツに関することを書くブログです。

Macのパソコンはウィルス対策は不要なのか-安全神話終焉へ

f:id:blkstl:20191217225802j:plain

Mac

今日はgigazineの記事を紹介しようと思う。Macって今まではウィルス対策不要というイメージだったんだよね。それが最近マルウェアが増えているらしい。

Malwarebytesは、自社のセキュリティソフトを搭載しているMacWindowsAndroidなどのデバイスで検出された、マルウェアの数や種類について分析しました。その結果、全てのデバイスを合算して検出数が多かったトップ25個のマルウェアのうち、6個がMacを対象としており、割合としては全体の16%がMacを狙ったものだったとのこと。

 さらにGigazineでは「Macユーザーからマルウェア「Fruitfly」が13年にわたって何百万枚もの画像やキー入力情報を盗み続けていた」という事実も紹介されている。

誰からも気づかれずに10年以上もMacに潜んで活動し続けたマルウェアFruitfly」の作者とされる男が起訴されました。検察は起訴内容で、FruitflyによってMacユーザーの画像やスクリーンショットが少なくとも数百万枚も窃取され、他人に売却されたものもあることが指摘されています。

2017年1月に発見されたマルウェアFruitflyを作成し違法に他人のMacから画像などを盗み出したとして、フィリップ・R・デュラチンスキーが起訴されました。アメリカ・オハイオ州東部の連邦地方裁判所に提出された起訴状によると、デュラチンスキーはFruitflyを使って13年以上にわたってMacユーザーから数百万枚の画像を盗み出していたとのこと。この「画像の無断取得」はFruitflyの持つ能力としてかねてから報じられていたとおりです。

Windows10でのウィルス感染はあるのか

 PCのセキュリティは時々刻々と変化しているので油断すると感染してしまうよね。Windowsでも同じだ。Window10はセキュリティ的に堅固であると思うけど全く感染がないわけではない。

f:id:blkstl:20191217223057j:plain

Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」が出てしまった時の対処方法

(出典:Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」が出てしまった時の対処方法

最近はこんなダウンロード爆弾なるウィルスもあるみたいだ。

 

ウィルス対策ソフトを入れずに感染するとどうなるのか。場合によっては対処可能なようだ。

ウィルス対策ソフトを入れずに感染したとしても、まあ何とかなるっちゃなります。昔私もバビロンツールというウィルスのようなソフトに感染したことがあって検索エンジンも全部バビロンになるしかなり悲惨なことになったことがあります。その時使っていたセキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティゼロだったと思いますね…。あまり性能が良くないです。(ウィルス対策はしてる?BTOパソコンにおすすめのセキュリティソフトまとめより)

 実際にウィルス警告がでて電話してみたという猛者も。

youtu.be

 こんな感じでWindows10でもウィルスに感染するの是非とも対策はしたいものだ。

 Macもウィルス対策は必要!セキュリティソフトをインストールしよう

 最近は偽物のウイルス警告メッセージもおびただしいのだとか。Macにセキュリティソフトなんて本当は必要なんなんじゃないの?というような素人の 方が狙われないわけがない。気づかないやつの方が狙い続けやすいので、ウイルス作成者にとっても都合が良いんだよな。

最近のパソコン重くないか?と思ったらウィルスを疑った方がいかも!ウイルスに強いから大丈夫なんて思ってても脆弱性はある。Javaには相変わらずの不安があるといあれているし、OSが堅固でもダメな場合もある。

Windows向けウイルスをばらまくやつは確かにいるし、悪意のあるハッカーたちに狙われているとおもっていたほうがいかも。Macにもあらかじめウイルス対策を推奨する.

Macにはアバストがおすすめ

例えばアバストなんかがおすすめかな。とはいえMacにもウイルスのある日突然普段通かなと思ったとしてもいきなりファイルは感染したりする。一度オンラインスキャンを試したほうがいいね。

意味もなくシステムが鈍くさいなどの場合はセキュリティが怪しいとのことだね。ウイルスも日々進化しているからなー。できるところは対策しておくのがベターだよ。セキュリティソフトのメリットのひとつに、放置していても自動で駆除してくれるということがるね。

Macは、それでもmacOSとウェブブラウザーを最新の状態にしておけば大丈夫と思われているけど冒頭のように実はそうでもない。Windowsのほうがシェアが多く被害が出たときの影響も大きいから狙われやすいけど、ウイルス被害やセキュリティ対策をしなければならないのはMacも同じなんだ。

ブラウザからの侵入はめったになくそこから今まで感染したことがないから、セキュリティソフトを入れなくてもいいなんて考えは甘い!感染したことを私たちに悟られないようするのがマルウェアでもあるからだ。

まとめ

というわけでMacMacはウイルスに感染しないなんて嘘ということ!パソコンに感染したことを持ち主が気づかなければさらに被害は拡大してしまう。セキュリティ対策をせずにメールの内容が流出したなんてことになったら賠償ものかも。Macが使えない…なんてことにならないように感染する危険性はゼロとは言い切れないと知っておこう。

Macでのウィルス対策に詳しいサイトを紹介しておこう。

Macで利用できるウイルス対策ソフトの比較一覧 

Macで遠隔操作型ウイルスの被害に遭いました。経緯と対処・今後の対策