おすすめのBTOやパーツを紹介するパソコンcom

パソコン好きの筆者がおすすめのBTOパソコンやPCパーツに関することを書くブログです。

最近のパソコンはいじりがいがないこととかBTOパソコンとか

f:id:blkstl:20180818215924j:plain

パソコンを弄り倒すとOSがふちょうになって嫌になる。

 

先日もPCのケースファンを掃除したら不調に…。

 

 

まあパソコンがおもちゃみたいなものだとすればこの不具合対応自体も遊びなんだけどね。Windowsに詳しくなっていく段階が面白いw

 

こういう人って意外といるんじゃないかな?

 

ぼくんちのブログの人とかもそうだけどもう不具合自体が快感になっているように見えるw

 

パソコン好きってそういうところありますよね。

 

パソコンをいじっては飽きて買い換えてました

 

安いパソコンを買ってきては改造したりCPUを交換して悦に入っていた時期もありますwでももう飽きました。

 

今ではすっかりBTOパソコンのいいお客さんにw

 

やっぱりPC組み立てるのって難しい部分もあるし面倒ですよ。最近のPCはあまり壊れないしBTOさんのパソコンで十分満足しております。

 

でも最近はいじり倒せるパソコンもなくて寂しい

 

昔はもっと色々弄り倒す余地があった気がするんですね。例えばCPUに下駄を履かせるとかw

まあ僕にとっても神話レベルですが。

 

ドン・キホーテがなんか安いパソコン出したりしていますけどどうもいじりがいなないですよね。ググってもメモリ増設出来たかなんてブログも見ませんし。

例えばこんなやつね。メモリ増設

 

ていうかメモリ増設できる程度のスキルが有る人は買わないんでしょうけどw

 

完成品買うのもいいけどもうちょっとセコくグレードアップとかしたいなあ。

 

長く使えるのがBTOパソコンのメリット

 本当にに長く使えるパソコンは10年以上使えるよ。買って数年以内でも保証期間内であれば無料で手入れしてくれますのでリスクはないからね。使い続けていると壊れることもあるんだけど交換や修理に出すことで利用できる状態をキープことができるからね。

でも忘れてはいけないのが故障が酷かったメーカーもあるということ。名前は出さないが企業姿勢を疑うよね。二度と買わないと思う。保証期間も切れ、実費が発生したこともある。たった数年で壊れるなんて最悪だよね…。HDDが壊れたのは2万時間前後だったと思う。

壊れたパソコンは動作がなによりに不安定で、使っていると途中でHDDの異音がし始めたり、生存期間は短かったなあ。しかしこれを年数に置き換えると数年ということで短かったと思う。ここからは二度と買わないと心に誓ったもんだ。

修理してなるべく長く使いたいと思うことに対して、パソコンの処分のことを考えると面倒なのでなるべく長く使いたいと思うことは当然だと思うよ。壊れたパソコンは動かなくなることが多かったですが性能が追いつかなくなるなどもあるにはあしね。それは仕方ないよね。

性能に不服が出てくることも寿命に該当するよね。1日にどれだけ使用するかも関係あるが寿命が長いものが欲しいなら最強性能のBTOパソコンを買って故障したパーツは差しかえた新しいパーツを使えば解決かな。

 

パソコン離れの未来

 スマホのキーボードは小さいので長文は無理難題。だから 私は全然スマホは使いません。でも今の子供はむしろPCを使えないはずだ。これがやばい。パソコンがつまらなくなたことと関係しているかはわかないけどとにかくPCを使えない人が増えていると思う。PCに戻ってきている気もするけどまだまだ少ない気がする。

現在でもブログの更新はとかキーボードを使うものはPCでしか打たない。  親指で高速に日本語を入力フリック入力方式に適応できずに、やめてしまったのもあるけどね笑

PCがつまらなくなったからといってスマホにはもどらない。この記事で見たスマホしか使えない若者ややばいというのを思い出した…。

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村