おすすめのBTOやパーツを紹介するパソコンcom

パソコン好きの筆者がおすすめのBTOパソコンやPCパーツに関することを書くブログです。

初心者がパソコンを家電量販店で買うと騙されるかも

f:id:blkstl:20180821191423j:plain

以前パソコンを家電量販店で買った知り合いがいて26万円くらいのものを買わされていました。26万円って普通に考えて高すぎですよね。

 

しかしそれを進められたそうです。家電量販店って鬼だな…。思いましたね。ゲームやらない普通の人にそんな高いやつすすめるか?という話。

 

家電量販店でパソコンを買うのに何が問題なんでしょうか。

 

 

 

家電量販店の担当者は数字を持っている

僕はもともと量販店で働いていたんですが、担当者って数字があるんですよね。予算っていうやつです。

売上を上げる必要があるんですね。

 

だからできるだけ高いものを、売ろうとしてきます。パソコン初心者は何を買っていいか全くわからないので、言われたとおりに買ってしまうんですよね。その場でローンくまされたりしてもう悪徳商法さながらです。

 

性能が高くないのに高いパソコンもある

家電量販店、以前○○デポという会社が問題になっていましたが、そういうお店ではたいして性能が良くないものが異様に高い値段で売られていたりするんですよね。○○デポにいったことがありますが異常な値段していました。

 

パソコンって初心者には全くわからないですからそういう人をターゲットにしたお店何でしょうね。これが悪いかどうかは各自判断して下さいw

 

ネットのほうが適正価格で買える

ネットは基本詳しい人間を対象にしています。比べられることも多いです。そのため価格が適正であることが多いです。

さらにネットでは個別に営業出来ないのでわけのわからないものを購入するリスクがありません。

 

そのため初心者の方にはネットで詳しいブログなんかを調べてパソコンを購入することがおすすめです。

最近読んだサイトでPC選びに参考になるサイトをいくつか紹介しますね。