おすすめのBTOやパーツを紹介するパソコンcom

パソコン好きの筆者がおすすめのBTOパソコンやPCパーツに関することを書くブログです。

BTOパソコンの寿命はどれくらいか-どうすれば長く使える?

f:id:blkstl:20181119200148j:plain

BTOパソコンを初めて買う時どれくらいもつのかなと思いますよね。正直僕も初めてパソコンを買う時はすぐに壊れてしまうなら安いパソコンにしようと思いましtね。

 

でも今そのパソコン押し入れに眠っていますよ笑

 

壊れてもいないんですけどね…。

 

一時期youtube再生専用PCとか言って使っていましたけど馬鹿らしくなってやめてしまいました。でもなんか捨てられないんですよね。

 

低スペックパソコンを買う無駄さがわかった

 

安いパソコンを買うと本当に無駄しかありません。

 

使っていてストレスが溜りますし、そのうちストレスマックスになってしまって使用不可能だと気が付きます。

使用不可能と言っても用途はありますからなかなか捨てられないんですよね。結局セキュリティソフトのライセンス無駄遣いです笑

BTOパソコンは最高スペックのものを買ったほうがいい

結局最高スペックのものを買ったほうがながくつかえるんですよね。今はCore i7の第6世代のパソコンを使っていますが快適すぎてしょうがないです。

CPUのスペックについて調べてみるとわかりますけど今のCore i7なんてオーバースペック過ぎて使えなくなる日なんて来ないんじゃないというレベルです。

壊れない限り10年でも20年でも使えそうですよ。

僕はたいした用途に使いませんからね。

 

最近のパソコンは長持ちしない?

 

他の人の意見はどうかと調べていたら信じられない意見を見つけました。

 

最近のパソコンは昔のそれこそノートパソコンが20万円くらいしていた時代のときと比べるとそこまで長持ちしません。

昔よりもシステムも複雑になっています。

これは国内メーカーの15万円くらいのパソコンを買ったとしても同じです。

つまり高くて良いものを買って長く使うという考えが通用しないのです。

5年くらいを目安に考えていた方が良いです(もちろん大事に使ったら長持ちさせることは可能です)。

BTOパソコンの特徴は費用対効果(コストパフォーマンス)が高いことです。

実際、下記記事を見ていただくといかに費用対効果が高いかわかっていただけるかと思います。(最近のパソコンは昔ほど長持ちしない

 

 

え、うそでしょ?笑

 

実際私のパソコンは壊れたこともありませんし、壊れる気配すらないです。友達の自作好きもPCって壊れないから自作って一度作るとやることないっていていますよ。

 

いくら最新の機種でも10年以上経過すればパフォーマンスは必ず落ちますし、最新のOSが起動しない可能性もあります。5年を過ぎて気になる点があれば、買い替えを選択肢の一つとして考えてみてください。(パソコンの寿命は何年?

 

他にもこういう意見もありました。でもね…これって最高スペックのパソコンを買わなかったからなんですよ。今のCOore i7で16GBメモリ積んでSSDと十分なHDDを積んでいたらせいぜいHDDが壊れるくらいでそれ以外はおそらく15年位は余裕で使えますよ

。それくらい今のCPUは性能が高いんです。

 

さらにDDR4になってから最大搭載メモリが64GBのパソコンが増えたのでメモリ不足で使えなくなる可能性も低いです。

  

BTOパソコンおすすめ構成(パーツ)でも書いている通り、最もコスパよく長く使いたいのであれば最高ランクのCPUを使うことがおすすめです。良いCPUを使えばCPUの処理能力不足による買い替えが数年遅くなるため長く使えるという理屈です。(おすすめBTOパソコン

 

 こちらにあるように良いCPUを買えばBTOパソコンはかなり長く使えるというのが真実だと思いますよ。

パソコンが長く持った例を紹介

パソコンはまず、2006年にハードディスクが故障しました。購入から3年目で故障したということになります。修理に出しましたが、延長保証に入っていなかったので修理代に1万3千円程かかりました。これは少し残念でした。ハードディスクの故障なので、データは完全消去されてしまいましたが、幸いにもデータのバックアップをとっていたので無事復旧させることができました。一度故障はしてしまいましたが、修理によって使い続けることができている例の1つだと思ってもらえればと思います。

また、しばらくしてからバッテリーも故障しました。充電が正常に行われなくなってしまったのです。バッテリーは自分で購入して交換したらすぐに直りました。部品交換で済みましたが、3000円ほどかかりました。バッテリーは市販で買えるものなので、故障しても被害がほとんどありません。(大学生のノートパソコン購入講座より)

 

あくまで個人的な意見ですがBTOパソコンは長く使えるハイエンドのものを買ったほうが寿命が長くお得だと思います。

 

BTOパソコンは拡張性が高さがポイントでそれが長く使える理由でもあります。

BTOパソコンの拡張性についてはこちらの記事を御覧ください。

 

BTOパソコンがメーカーパソコンよりおすすめな理由