おすすめのBTOやパーツを紹介するパソコンcom

パソコン好きの筆者がおすすめのBTOパソコンやPCパーツに関することを書くブログです。

パソコンはネットと実店舗どっちがいいのか-ネットの購入がおすすめ

f:id:blkstl:20181008115015j:plain

 

パソコンはネット派です。何故かと言うと詳細スペックが見やすいから。スペックがわからない方はネットでみてもわからないけど、それって色々調べればわかったりするんだよね。

それもふくめてネットの良さです。

 

実店舗で確認しネットで購入(ショールミング)

実店舗で商品を見てネットで購入することをショールミングというのだとか。実はかなりの人がそうしているらしいです。

ヨドバシカメラでは確か実店舗でAmazon価格を調べられるようにしたんじゃなかったかな?納得して買ってもらおうということでしょう。

実店舗もネットの価格に対抗できなければ勝てないということだよね。

直近1年で家電購入に利用したことがあるチャネルは、全体では"リアル店舗"が68.2%、"ネット通販"が46.6%だった。年代別でみると、10代、20代のネット通販利用率は56.4%、54.5%と半数を超えており、「家電のネット通販購入は若年層を中心に浸透しているようだ」(JADMA)。

チャネルごとの商品内訳をみると、洗濯機など大型でサイズ感や保証が気になるファミリー家電は、販売員に相談できたり、実物を確かめられたりできるリアル店舗で、ヘッドフォンなどコンパクトで商品数が多いパーソナル家電は、レビューなど個人の使用感を比較できるネット通販で購入される傾向にある。

また、家電量販店のリアル店舗、通販サイト、および家電量販店以外の通販サイト(楽天Amazon、その他通販サイト)の利用率を比較すると、リアル店舗が41.4%と最も高く、次いで量販店以外の通販サイト、量販店通販サイトの順となった。

リアル店舗で確認しネット通販で購入する"ショールーミング"、経験者は6割超

 

実店舗よりネットで購入の方が良い理由

僕的には詳細スペックをみるためなんだけど、他にどんな理由があるのか調べてみた。

 

 

パソコンについて知識のない状態で店舗に行くと店員さんの言っていることを理解できません。理解できないまま購入するとどんなパソコンが必要なのか全くわからないままに相手が売りたい商品を買うことになります。

私の知り合いで26万くらいのノートパソコンを買ったという人がいましたがそんな値段のパソコンを買う必要がある人などほとんどいません。しかもスペックもそこまで高くなかったような。つまり店舗で購入するとどうしてもセールスがあるというのが難点です。

一方ネットでは紹介があるだけでセールスはありません。見当違いの商品を勧めたところで検索順位の上位に乗りませんので意味がないわけです。 ネットではセールスがないため公平な情報をもとに購入するパソコンを選ぶことが出来ます。もし書いてあることが疑わしえれば他のサイトやページで調べてみることも出来るでしょう。

というわけでパソコン初心者にはネットでの購入がおすすめです。
BTOパソコン購入方法

 これに関しては僕も同意で昔の職場の後輩がかなりの高値でパソコンを掴まされているんだよね。

いくらで買ったの?って聞いたら、

「23万円です」

「ええ?騙されてるよされ」

価格もまんまこんな感じでしたね。

ネットショップで購入するメリットは、在庫がきちんと管理されているということです。購入できない商品は非表示になっていたり、在庫がないことを明確に記載しているので「これが欲しかったのに買えない!」なんてことはありません。

さらに店頭販売と違い、人件費が削減されている(接客時間がほぼ無いため)ので、家電製品屋さんの価格よりもかなりお安く買うことができるんです! またパソコンのメーカーによっては、ネットショップで安く販売するための「限定モデル」なんていうのも出しているところもあるんですよ。(パソコンを買うならどこが得

 

家電量販店うにいくと確かにおすすめを出してくれる場合もあるので悪いことばかりじゃないけど、決定的に不要だと言い切れるのは必要以上にハイスペックな高いパソコンを薦めてくる店員がいることだよね。

 

家電量販店に行く手間があるのに加えて、価格も高額になってしまうから。高い金払えばある程度、設定に文句をつけてもスペック不足もないので安全だけど、ネットだと自分が行動に移す必要性がないのも快適なんだよね。

たまたまみたページでセールでお得なモデルをゲットできるチャンスもあるしね。まあ店舗でもたまたま安い場合あるけど。

でもたまたま店に通り価格ことはほんとにたまたましかないけどネットだったら、そのたまたまも割と1週間に一回とかの場合もあるからね。ネットだと割と頻繁にセールに遭遇するわけだ。

まあ店舗だとそのまま持ち帰れば、自宅ですぐに使えるのも事実。スペックが高いほどパソコンは使い心地が好くなるけど、それはこちらがパソコンについてつぶさに知っているのが前提だからね。

しいて皆さんにお伝えするとすれば、家電量販店はお金だけじゃなくポイントも使えることかなあ。

 

逆に実店舗の方がいいという意見も。

 

まず、実店舗が近くにあるのなら、実店舗で買うほうが良いということ。別に通販で買ったらダメということはありませんが、実店舗で買ったほうがわからないところがあったり、動かないというトラブルがあった時、相談がしやすい。

アフターサービスが容易に受けられるということ*1。  東京とか大阪とか栄えているところに住んでいて、すぐ近くに実店舗がある人は直接行って買うほうが良いでしょう。最近は秋葉原もPCパーツを扱う店が減っているらしいですが、そこらの店を渡り歩いて店員・店のアフターサービス対応や安さチェックするのが良いでしょうね。(実店舗で買うのがベスト

 この意見も納得だけどアフターサービスが店舗のほうが容易っていうのはどうかなあ。あくまで近い人だけでしょ。万人に合う言い方すればネットの方がアフターサービスは安心なんじゃ。保証さえ入っていればね。

結露なら言えば僕はやっぱりネットの方がいいという意見は変わらない。

ただ、パソコンはかなり能力差があるので実店舗の方がサポートを受けやすくていいというのは確かにあるかも知れない。上記の関連サイトにそれに関する記事があるのを見つけた。

 

PCほど能力格差のあるものはない

 

 パソコンは基本ネットで購入した方がお得だけどパソコンのことが全くわからない初心者は実店舗で買うメリットもあるということかなあ。まあこんなことだからP◯デポみたいな悪質なサービスが出てくるんだけどね。

 

パソコンなんて簡単だから早めに勉強したほうがいいよ笑

 

スマホばかり使って大人になったら覚えるの大変だからね。

 

 

 

パソコンcom