おすすめのBTOやパーツを紹介するパソコンcom

パソコン好きの筆者がおすすめのBTOパソコンやPCパーツに関することを書くブログです。

目の疲れ防止にはパソコンのブルーライト軽減が有効-おすすめのフリーソフト

f:id:blkstl:20181008112008j:plain

 

パソコンを使用してもっとも問題になるのが目の疲れだね。一日何時間も作業する僕はなにかしないとすぐに目が疲れてしまう。そこでずいぶんとあちこち探して回ったのです。

で、結局パソコンの疲れ目の原因はブルーライトだとわかった。

 

そこでブルーライト軽減のためおすすめのフリーソフトを紹介します。

ブルーライトとは?

ブルーライトとは実は目にはすこぶるひどい影響を与える光で、あまり目に良くないエネルギーを持った光と言っていいでしょう。波長は380~500nmであるとされています。

網膜が影響を受ける光の中ではもっとも紫外線に強い波長と言われています。このブルーライトが目を疲れさせるのです。パソコンやスマホなどはブルーライトの効果を思うと警戒しないといけないです。特に注意が必要なのは光源からの距離です。このブルーライトには紫外線に近い光が多く含まれています。波長が380~500nmは紫外線に近いというわけですよね。

なので夜中に紫外線を浴びるのと同じことになるのです。ブルーライトのせいで寝付きが悪いという人もいます。また眠りが浅いといった症状もブルーライトに起因している可能性があります。パソコンなどが身体に影響を与えることはことさら大きくは取り上げられてきませんでしたが、近年この光が着目されています。

単に角膜や水晶体に影響するだけではなく、免疫系にも悪影響を及ぼすとされています。青色のブルーライトはの網膜まで到着しますので身体への影響が強い光なわけです。このようなブルーライトを浴びる生活は、サーカディアンリズム概日リズム)を狂わせてしまいます。紫外線よい効果もありますが、夜に浴びることはないでしょう。

なので紫外線に近いエネルギーを持つ青色光(ブルーライトはとても強力エネルギーを持っており、深夜に浴びるにはふさわしくないのです。ブルーライトは、自律神経を滅茶滅茶させ、内分泌系にも影響を与えてしまうわけです。

ブルーライト軽減にはf.luxがおすすめ

このソフトインストールして調光するけでブルーライトを軽減してくれます。パソコンの元からブルーを減らしてくれるので見るからにオレンジっぽくなっていくのがわかりますよ。

このオレンジが安心するんだよね。

 

f.luxのダウンロード

f,luxはこちらの公式ページからダウンロード可能。

フリーソフトで余計なものもついてないので安心です。

 

f.luxをダウンロード

 

f,luxのインストール

上記ページにてインストーラーをダウンロードしたらダブルクリックするだけ。

すると勝手にインストールされます。

 

 

ブルーライトをへらすとパソコンの画面が焚き火の火のようにオレンジがかった色になってくる。

これが明らかにブルーよりは心を落ち着かせてくれる。

 

f,luxのツイッターの評判

 

f.luxの使用にあたって

可視光線で波長が380nmから495nmのもの、その青い光をブルーライトと呼びます。この光は眼の網膜にまで到達するそうです。そのため長時間接していると網膜に損傷を与える可能性があると言われています。その点f.luxを使って色濃度の自動手直しを行えば疲れ目を防止し、PC作業のパフォーマンスが高くなる可能性があります。

私は実際目が痛くなるほどでしたが緩和されたので気に入っていて常時使っています。あまりに青濃度を下げるとディスプレイの色調が全く変わりますので気にならない程度の色温度良いでしょう。赤が強い色は目に優しいです。NightShiftを使ってみると次第に気づかないくらい位の感覚でいつの間にか色が変わっているので業務帰りに見るスマホの画面すら目に柔かい感じがします。

ブルーライトから目を保護ためにはほかにもPC眼鏡などがありますが、なかなかめんどうです。ブルーライトが一定だと脳はずっと日中であると錯覚しますが作業中いつの間にか色の青さが落ちる事で日没になったと知ることができます。もちろん脳が無意識レベルでということですが。初めは画面にかなり不自然さがありましたが使っているとむしろそっちのほうがよくなりますよ。

ブルーライトが強く生じてしている状態では興奮度外が強くなりますがこれを軽減することで就寝までの時間画面を見続ける場合は徐々に気持ちが穏やかになります。そのため睡眠を妨げる確率がを減らすことができ寝る時間が早くなった事がわかります。いつの間にかリラックスしていたんですね。それに脳の睡眠ホルモンにも影響しているのかもしれません。

 

疲れなければ何時間も作業できるので全PCにこれをいれることをおすすめしますよ。

 

こちらのサイトではパソコンを使用しているときの質というか時間的価値が大事だと書いてありブルーライトもその一つかな思いました。

BTOパソコン パーツの選び方

 

f.lux以外にもこちらでは目に優しいデスクランプなどが紹介されており一読がおすすめです。

仕事や勉強がはかどる優秀デスクライト